本格的に着工致しましたAM工場増築工事。



まずは杭工事からスタートです

と言っても通常の杭とは少し違い、

スクリューで掘りながら現状の土にセメント等を混ぜる地盤改良杭という物になります。

IMGP1948

まずは機械搬入から。

杭工事のときは毎回大型車両の出入りが頻繁にあるので、

交通安全に重々気を付けながら搬入します


無題

設計士さんも立ち合いつつ、順調に作業を進めていきましたが・・・。


IMGP1956

作業中盤、鹿児島では珍しく、積もるほどの大雪が振りました

結構山奥にある工場なので、路面凍結もあったりで・・・

私もおそるおそる運転しながら現場に到着すると、作業員さんはすでにスタンバイ済。

あふれんばかりのやる気です(笑)

しかしながら肝心のセメント材が搬入できず、雪が解けるまで工場の方と雪かきをしたりして。


無題


雪の影響もなんのその、予定通りの工程で作業完了!さすがです  

一見、工事前とは何も変わりませんが・・・・




IMGP1954


土を掘れば杭の頭がこんにちわ

これで杭工事は完了。

続いて基礎工事に入ります