AM工場の増築工事が始まりました


RIMG0009

元々擁壁があったところを・・・




DSC_1700

別業者の工事により敷地を拡げたところからが私達の仕事です。


まずは地質調査から

DSC_1710

細い金属棒を一定の力で回転させながら打ち込んでいき、

何回転でどのくらい進んだかという数値を基準に地質の固さを調査します。

この時代になんともアナログな・・と思うかもしれませんね(笑)

確かに電流や電磁波を流して地質を調べる方法もあるのですが、まだ一般的ではないようで・・。

そのうちボタン一つで何キロメートルも深い地層を調べられる時代が来るかもしれませんね。

(私が知らないだけでもう来てるかも?)


調査が終わり、杭の深さがおおよそ確認できました。



DSC_1715

縄張りをし、建物、杭の位置を確定したところでいよいよ本格的に工事が始まります