H様邸新築工事、着工から2週間が経とうとしています。


現在基礎工事中です


P1131159



掘削工事完了。


杭の無い基礎の為、悔いの無い様に・・・・



・・・・



土を掘削したあと「これでもかっ!」というくらい転圧締固めをしています

通常、鉄筋棒を差して5cm入らない程度に転圧するのですが、

今回は1cmも入らない程締め固まっていました




H様邸基礎コンクリート


そして昨日、基礎の底盤コンクリート打設が完了しました。

寒い中打ったので、なかなか表面が固まらず、

(コンクリートが柔らかいうちに表面をコテで均して平滑に仕上げます。)

仕上がったのが夜中の11時でした

もっと大きなコンクリート造になると、

真冬の場合日を跨いだり、次の日の朝までかかったりするのですが・・・

今回は何とかその日の内に終わってよかったです

作業員さん、遅くまでありがとうございました



来週、基礎2回目のコンクリート予定です。

今回は地中に埋もれる部分でしたが、

次回のコンクリートは地表に出てくる部分になるため、より一層気合いを入れたいと思います